2011年03月13日の東方生放送主ムクさんの日記のコピぺ
日記→http://blog.livedoor.jp/sanaesanlove/
コミュ→http://com.nicovideo.jp/community/co9242






====以下記事そのまま====

2011年03月13日
。。。

Lunaシューターって東方プレイヤーにとっては一番高い称号だと思うけど、幅は異常に広いよね。
ボムを使いまくってLunaをようやくクリアできる人もランク的にはLunaシューターだし、HS参謀氏のような神プレイヤーも称号的にはLunaシューターだ。

よく生放送をやっていると「誰と誰はどちらの方が上手いのだろう?」という話題がよく挙がる。
その件について今回の記事でより詳しく語らせてもらいますが、自分的に東方の上手い人の基準は『全ての作品を高クォリティーな結果でクリアできる人』が真に東方の上手い人だと思っています。

例えを挙げるなら、紅魔郷から星蓮船までのLを全装備ノーボムしている人と、妖々夢だけが異常に上手くスコアボードでも全1、2ぐらいの実力はあるけれど他の作品だとクリアがギリギリのような人とでは、自分は前者の方が明らかに上手さ的には上だと考えています。
これは皮肉ではないですが、1作品の1装備を集中的にやっていれば上手くなるのは当たり前だと思うから。
でもスコアボードの上位に名を残している人って皆そのタイプだと思う(←1作品のみを集中的に練習)
例えば地霊殿のスコアボードでは全1を3,4装備取っている人も、他の作品の上位には名を連ねていない。その現状はやっぱり1作品のみ努力の結果なのではないだろうか。


まとめるならば

天帝氏、参謀氏のような神>>>>上位スコアラー勢(1作品のみじゃなく色々な作品でトップ10ぐらいには名を連ねているようなシューター)>>>全作品Lノーボム勢または紅魔郷Lノーミス勢>>>ある程度のLノーボム達成または中途半端なスコアラー勢(上記例の後者のようなシューター)>>>全作品ノーボムは無理でも安定クリア勢>>>クリアラー勢

こんな感じだと思います。




ブログのネタがなかったからこのような内容…明日は溜まっていた過去記事のコメント返信しておきます。