2011年05月08日の東方生放送主ムクさんの日記のコピぺ
日記→http://blog.livedoor.jp/sanaesanlove/
コミュ→http://com.nicovideo.jp/community/co9242






====以下記事そのまま====
2011年05月08日
申し訳ありませんでした…


まず最初に謝罪させてください…
昨日行われた第8回東方生主L大会にてご迷惑をかけた主催者の方々、本当に申し訳ありませんでした…


何の謝罪か分からない方の為に自分の方からご説明させていただきます。全て嘘偽りなく思っている事を語るのでまた嫌われる原因になるかもしれませんが…





昨日5月7日に行われた第8回L大会で私は「ムク」としてではなく、「えむ9」という全く別の生主に成りすまして参加をしていました。
何故偽名を使って参加したのかご説明させていただきますが、私は以前第7回L大会にて主催者・参加者、並びにリスナーの方々までに迷惑をかける事件を起してしまいました。それが原因でもう私は「ムク」として他生主と競う(交流する)ような大会に出れる立場ではなくなってしまいました。
ですが、私は大会に出たかった。なので参加者の皆さんが嫌な気分にならないように「ムク」という参加者名でなく、「えむ9」という新人生主に扮して大会に参加する旨となりました。「ムク」だとばれないように声無し配信でやれば決してばれないだろうという目論みでしたが、敢えて名前を「えむ9」にしたのは自分の遊び心でした。正体がばれたくはなかったのは事実ですが、匂わせてリスナーの反応を楽しもうとしたのも事実であります…

そんなこんなで「えむ9」として出場した第8回L大会でしたが、予選は難なく突破。
しかし決勝戦では苦手な紅魔郷が当たってしまい参りました…東方やるのは3週間ぶり、紅魔郷に至っては4ヶ月ぶりの1コインプレイだったので正直酷い結果になるだろうと思っていましたが、殺人ドールが取れたりしたのが嬉しかったプレイでした。


今回のこの騒動…知らなかった方には「偽名使って参加しただけでどうしてここまで荒れるの?」と思った方もいるかもしれません。確かに偽名を使って参加自体はそこまで悪い行為ではなかったかもしれません。ですが、今回炎上する原因となった最もたる原因は偽名を使った事ではなく、決勝戦の結果報告を故意に行わなかった事です。
L大会では予選、及び決勝戦でプレイ種目が終わった後にクリア残機、スペルカード取得枚数を運営に報告しなくてはいけない事になっています。ですが私は決勝戦でこの結果報告をわざとやりませんでした…当然、運営の方や参加者の方は私の結果報告を待ち続けています。ですが何時まで経っても私の結果が報告されない物だから、運営の方達に大迷惑をかける原因となったのでした。

それに至った発端はイライラしていたというのがあったからです。予選は新人生主「えむ9」としてまったりとした内容で平和的に終わった枠でしたが、決勝戦が始まる間に色々原因があって「えむ9の正体はムクだ」とばれてしまいました。(バレてもいいと思っていましたが、いくらなんでもバレるのが早すぎた)
そういう経緯があって、決勝戦のコメント欄は「お前ムクだろ」という内容で荒れに荒れました。正直「ムク」関連コメントは自重して欲しかった。他の参加者が「ムク」だと知ると不穏な空気になってしまうから、別名で参加していたのに、リスナーは煽りたいという理由だけで「ムク」関連のコメントで騒ぎ立てたからです。それが原因で特にレミリア戦で気が散ってしまって集中力が途切れてしまった…
そういう経緯があって不機嫌だった私でしたが、当然結果報告はするつもりでした。ですがやらなかった。

理由は2つありました。一つは指摘されていた方もいましたが、同じ決勝戦で戦っていたあみじゃより結果が劣っていてイラついたからです。
あみじゃとは以前から色々ないざこざがありましたが、今回は特にL大会が始まる前にちょっとした事件があった。それは東方生主のゆうにゃんが他東方生主を故意にスカイプBANに追い込むという一歩間違えたら犯罪まがいの行為を行っており、さらにこのゆうにゃんにあみじゃと同じく東方生主のごぼうが加担していたからです。
この行為はゆうにゃんのユーストリーム配信で行われていた。そこであみじゃはゆうにゃんに対して「裏ではゆうにゃんの敵の振りをする」と最低発言を行い、ゆうにゃんのスカイプBAN被害にあった某東方生主にツイッターで演技の励まし行為を行っていた。正直、ここまで酷い奴とは思わなかった(まあ私が嫌いな人は「お前の方が酷い」って言うと思いますが)。人を人と思っていないっていうか、小バカにしてるっていうか…笑われるかもしれませんが、自分の中にあるちょっとした正義感みたいな物がそれを許さなかったのです。
後、あみじゃの予選の妖々夢がはっきり言ってしょぼかった。今回は例大祭前に開催日が重なったという事もあり、普通ならあれは予選敗退の結果。そんな要因があり、自分の中の高いプライドでは「紅魔郷さえ当たらなければ優勝できる」という考えがあった。ですが無様に負けてしまいました。リスナーに煽られたように本当に無様な負け方でした。どうしても負けたくなかったんですがね…
あみじゃに負けた。そして報告するのが癪になった。「どうせなら大会を混乱させてやろう。」これが結果報告を怠った2つ目の理由でした。確かに私は第7回L大会前に皆さんに酷い事をやりました。ですが反省した後も、他生主並びに他生主のリスナーが私を煽る真似を行い、それがどうしても許せなかった。はっきり言って自分はL大会に参加している3分の1の生主を快く思っていません。ゆうにゃん、ごぼう、あみじゃ、pndsng然り、滅多に名前を出さないL大会生主数人を嫌っています。だから最後に「以前の恨みだ。こいつ等を困らせてやろう」と考えて結果報告を故意に放棄した。

ちなみに放棄してしまった決勝戦の紅魔郷霊夢Aの結果ですが、残機5・スペカ19でした。凄く良い結果という訳じゃないですが、自分的には及第点だったと思います。


「以前の恨みだ。こいつ等を困らせてやろう」
この考えははっきり言って100%自分が悪いです。今でも本当に後悔する行為だったと思っています。確かに私は他東方生主を嫌っていますが、L大会そのものは何も悪くありません。当然、運営をしていたまきろんさんにも悪い感情なんて持っていませんでした。ですが、私は自分勝手な行動で運営の人を困らせて、自分の生主人生を語る上で外せないL大会そのものを汚してしまった。最初は「俺はえむ9じゃねーよ」ってしらばっくれて、昨日のブログの記事では「夜はずっと蒼神縁起をやっていた」と嘘を吐きましたが、あらゆる所で同一人物である証拠を掴まれて「観念しなくちゃ。そして運営の方、並びに迷惑をかけた方々に謝ろう」という考えに至った次第でした。まあ、正体バレしなくちゃ観念しないって考えている時点で人として、配信者として、参加者として最低だったのは紛れもない事実ですが…(ちなみに蒼神縁起をやっていたのは事実です。予選始まる前と決勝が始まるまでの待ち時間にずっとやってました。朝に天子を倒したし、次のステージのボスの玄爺も倒しました)


今回の騒動とコミュのお知らせで火種を作ったことが原因で今日だけでコミュ人数が40人近く減るという異常事態に陥りました…
本当に自分自身は最低な性格だと思っています。リスナーの方からは「どうして煽りをスルーできずに、喧嘩を買ってしまうのか?」と言われ続けてきています。ですが、私のリスナーの皆さんは知らないかもしれない。いかに私が裏の生主のツイッターや某スレで煽られているという事を…「なんでこいつ等は俺の悪口を言っているのに、俺がそれに文句を言ったら俺のリスナーがコミュの掲示板で俺を咎めたり、コミュ抜けたりするんだよ?」というのが正直な意見です。やられたらやりかえしてはいけないのかと…特にpndsngがあの件以来ちょくちょく喧嘩を売って来ている。俺はアイツの配信を1度ぐらいしか見てないし全然興味もないのに、反省した後もなんでツイッターでコソコソと喧嘩を売る内容のツイートをしてたのだろうって。「三歳児」だの「あいつは引退してもどうとも思わない」だの。俺がやった第7回L大会前での馬鹿げた行為を普通に注意して、以降はスルーし続ければ良かったのに、俺が覗かないと思っていたのかと。


「あみじゃ、pndsngのくだりは不必要だろ。そんな事を書くからまた荒れるんだろ」

って思っている方がいるかもしれませんが、今回の結果報告放棄の件はもちろん自分が一番悪いのですが、その要因となった理由を作り続けた人達も少なからず関わっているという事を充分ご理解ください。
自分は煽られたらスルーできない人間なんです。裏でコソコソ言われているのに、なんでそれを指摘してはいけないのか。指摘したらどうして俺だけが「またムクが問題起してるのか…」って思われないといけないのか。それが本来は俺の味方であるはずの俺のリスナーの意見だから尚更悲しくてたまらない…まあ、自分が過去にやってきた過ちの積み重ねで信用を失ってしまったからなのでしょうが。
私はもう実況者として長くありません。夏に発売される予定の神霊廟の初見実況→EX→Luna実況をうpして、本当に何もやる事がなくなったら、実況動画を引退しようと考えているからです。これは引退詐欺などではなく本心で、生放送で引退配信を行った数週間後、数ヶ月後ぐらいにコミュも削除する予定だし、このブログも引退したら削除(できるのかな?)する予定です。仮に神霊廟の次に第14弾の新作が出ても新作実況をうpする予定はありません。もう本当に自分は長くないからです。実況者なんてのはいずれ引退する時が来る、丁度良い時期になったのではないかと自分では思っています。もう長くないという事と、最近は自暴自棄になっており「嫌われてもいいや」と思っているのも事実。だからコミュのお知らせ等で煽りを買う真似をやってしまうのです。それに今後も旧作動画はうpする(っていうか次の新作実況がソレ)予定なので、また一悶着あるかもしれませんが、自分は自分の信念を曲げる真似をしたくはありません。「言いたい事があったらはっきり言う」っていうのが自分の本分なので…



ですが忘れないでください。もうすぐ実況歴3年になりますが、私にとってこの3年はかけがえのない日々でした。私の実況動画で「東方を始めた!」「ムクさんみたいにLunaをクリアしたい!」というコメントに励まされ続けて頑張ってこれたのは事実です。リスナーの皆さんは「ムクはもう東方に飽きちゃったのか…」と思っている方もいるかもしれませんが、自分は本当に東方という作品が大好きだし、東方の実況をやっていて後悔したなんて思った事は一度たりともなかったです。私のしょうもない下ネタ実況動画を毎回1万を越える多くの方が見てくれて、多くのコメントを残してくれる…自分にとっては感謝してもし尽くせない気分で一杯の実況ライフでした。「東方実況をメインにやっている実況者で俺以上に功績を残した人間はいない」という驕りで色々な方に迷惑はかけましたが…


最後ですが、本当にL大会の運営者、並びに関係者の皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
私は本当に今回をもってL大会参加を自重して行きたいと思っています。もう偽名を使って参加しないし、当然「ムク」の名前で参加する事もやりません。なので今回は例大祭が重なったという事もあって参加者が例年より少なく、私の存在を懸念して参加を自粛した方々も、次回の第9回(あるかは知りませんが)では心一杯楽しんで大会に参加してください。競い合いの心というのは東方のスキルアップに大切な項目だと思っています。「この人みたいに上手くなりたい!」って思いが、東方プレイの励まし・モチベーションにつながりますから。L大会はまさに格好の舞台だと思います。それだけ良い大会なんです、L大会は…
そんなL大会を舞台に起してしまった2度に渡る問題行為…本当に今後は自粛の心を持ちたいと思う。煽りはスルー、「嫌われてもいいから問題を起してやる」なんていう浅はかな考えも控える。
一体これまで何度こうしてブログで反省文を書いて来たのだろうか。今回はたぶん今までで最長の反省記事だったと思う。それだけ今回の行為を重く受け止めているからです。


本当に申し訳ありませんでした