2011年06月10日
東方生主の裏側大暴露


なんか2ちゃんねるの某スレで東方生主Tへの批難が猛っていたなー
実は俺もこのTとは少しばかり関わりを持った事がある。そこで今回はこの東方生主Tに関する実話を一つ暴露したいと思います。











※名前は全部伏せていますが、暴露系話が苦手な人は以下の文章を読まないように。俺は警告しましたよ、警告したのに勝手に読んで「ムク性格悪い」とか言わないようにね。
まあ昔、このTは俺や他数人に迷惑をかけた事があるので、それを今回語るだけです。















今から1年以上前の話になる。
ある東方生主Jがニコニコ生放送にてスカイプ雑談枠を開き、その雑談に俺はTと同席した事があった。そのスカイプ雑談ではTの他に東方生主のK、Jと交流のあった東方スコアラーのH、そして自分の枠が始めるまでのゲスト出演として東方生主のWの計6人がそのスカイプ雑談に参加した。


J主催のスカイプ雑談枠は非常に糞でした^^;;J主催、Jのコミュ二ティーで放送された雑談枠でしたが、Jは雑談で喋る内容・企画などを一切考えておらず、ノープランのまま雑談枠を開始したのだ。無計画のまま始めた物だから当然雑談枠はgdgd、しかも司会進行もまともに行う事ができず、事実上Kが司会進行を務める形で雑談枠はgdgdと進行して行く。そして参加者であるはずのTとHは雑談中にほとんど発言をしない。発言したと思ったらボソボソ声で何を言っているのか聞こえない…「お前等、何で参加したの?」と聞きたくなるぐらい存在価値のない奴等だった。Wも自己主張はしないタイプの東方生主だから、雑談中はほとんど無口…酷すぎる。
結局あのスカイプ雑談が大失敗せずに無事に終わらせる事ができたのは、Kの司会進行と要所要所でリスナーを沸かせた俺のアシストのお陰だった。
こんなgdgdとした雑談枠を19時から30分×7枠以上も付き合わされた俺は苦痛でたまらんかった。


ここから本題。
20時になりWが自分の放送を始める為に雑談から離脱する。5人になった雑談枠は相変わらずgdgd進行で進んで行ったが、雑談枠3枠目で事件が起こる。
突然Tがスカイプのチャットで「用事ができたので一旦抜けます」と書いて会議通話を切ったのだ。当然、残された参加者達はしばらくすればTが雑談に戻ってくるだろうと思って、gdgdとした雑談を続けながらTの帰りを待っていた。
しかし、Tは3枠目、4枠目が終わっても戻って来ない。そして5枠目…つまらん雑談を続けているもんだから、リスナー数もコメント数も激減している中、あるリスナーが衝撃的なコメントを書き込んだ。


『Tさんがツイッターで別の生主と雑談してるwwwwwwww』



目を疑う文章だった。
Tは自分から進んでJのスカイプ雑談に参加した癖に、嘘をついて雑談から抜け出して、あろう事かツイッターで別の生主とツイートし合っているとか…
しかも、俺がTのツイッターのページを覗くと、Tはツイッターで「雑談に戻るのは面倒だし〜」というツイート(記憶が曖昧ですが、こうい
う類のツイートを書いていたと思う)を平気に書き込んでいた。

「何しに雑談枠に参加したんだ、コイツ…つーか、酷すぎだろコイツ…」

上は俺の素直な感想だった。
ちなみにTと同じく空気な存在だったHはTと違って何もメッセージを残す事なく、スカイプ雑談から何時の間にかいなくなってしまった…つまりHはTよりもクズだったって訳だ。
元々雑談に参加していたのが俺とJとKだけになり、結局Kの意見によりキャッチフィーリングというゲームでリスナーと対戦しながら、枠を消化して行く事で無事雑談枠は終了した。
しかしこのTとH…自分から雑談枠に参加するって言っておいて、雑談では無口、しかも雑談から不当に撤退とか人間性を疑うわ。



まあ、ここまで書いておいて難だけど、雑談枠を抜け出したTの心中も理解できない事はない。
何故なら前述にも書いた通り、J主催のスカイプ雑談があまりにも糞だったからだ^^;;

司会進行を務めるはずのJがあまりにも無能すぎた。
雑談前にろくに雑談内容・企画を考えておらず、無計画で雑談枠を開始。Jは何を喋っていいのか分からずオロオロ、見かねたKがJをフォローする具合で雑談枠を進めていたが、あれじゃあどっちが主催者か分からん。
しかもKが「麻雀でもやりますか?」とかJの為に案を持ち出してくれていたのに、Jは「麻雀のルール知らないし…」とか言って悉くKの出す案をしぶしぶと批難してKを困らせ続ける。

30分過ぎて次枠を取っている最中のJの発言も俺をイラつかせた。
J「俺のコミュニティーじゃあ人が全然来ないから、次はKさんのコミュニティーで放送しませんか?」
K「いや、これはJさんの雑談枠なんだから、Jさんの枠でやりましょうよ」

上のやり取りが枠中、枠外で5回ぐらいあった^^;;恐らくJはKの枠に移ったたら、司会進行をそのままKに丸投げしてしまうつもりだったのだろう…あまりのJのワガママっぷりに俺は内心イライラしていたし、Kも恐らくイライラしていたと思う。とにかくJが糞すぎる。
そして雑談枠も終盤…すっかり来場者が2桁台になった過疎放送。
Jは自分の不甲斐なさが悔しかったのか「ああ、もっと主催日を急がなければ企画とかも考えることができたのに…」「本当につまらない放送で申し訳ありません…」という愚痴を何度も何度も俺とKに聞かせてきた。



お 前 じ ゃ 、 ど ん な に 企 画 を 練 っ て も 糞 雑 談 に し か な ら ね ぇ よ ! 



俺の素直な感想である。




正直、Jにスカイプ雑談への参加を頼まれた時に、俺は躊躇していた。
Jの放送は一度も見た事がなかったけれど、以前俺が開いたスカイプ雑談にJが参加していた事があって、その時のJの雰囲気を考えると、とても雑談の司会進行なんて務まりそうな人間には思えなかった。つまり、絶対に糞雑談になるっていう確信を持っていた。
だけど、Jは以前俺の雑談に参加してくれたし、断るのも悪いと思って参加を決めた。そしたら案の定糞雑談になった訳で…

予防線を張っておいて良かったと今でも思っている。
KとWは雑談枠が始まる前に自分のコミュニティーのお知らせに「Jさんのスカイプ雑談にゲスト出演します!」っていうお知らせを書いていたようだが、俺はお知らせを書かなかったし、当然ブログにも雑談に関する告知を一切しなかった。
理由は単純明快、糞雑談確定の放送に俺のリスナーに足を運んでもらうのは悪いと思ったからだ。俺のリスナーへの配慮…良い選択だったと思っています。
Jには高い雑談クォリティーなんて求めていなかったし、雑談内容も想像通りの物となったけれど、あまりのJの優柔不断さと雑談から不当に離脱するというTとHの糞っぷりに、俺とKがイラつかされた雑談枠なのであった。


ああ、そのJだけど今はもう生主を辞めたみたい。
でも東方は続けているみたいで、結構なスコアラーに進化してた。第3回(第4回だったかな?)L大会の紅魔郷で満身創痍していたような記憶があるけど、たった1年でここまで上手くなる物か?全作品満遍なく優秀で、特に地霊殿が凄かった。
もう俺よりずっと上手いと思う。しかし当時中学校3年生だったJは高校受験でブランクがあるはず…そのブランク分を考慮しても、今の東方の上達っぷりは異常である。どう考えてもリアルで友達が一人もいなくて、学校から帰宅後はずっと東方、休みの日も外に出ずにずっと東方ばっかりしてるんでしょうねぇ…
まあ、雑談の時の糞みたいな性格じゃあ友達はできなくて当然だろう。自分の雑談枠なのに無責任な態度、他人の案に文句を言う、その癖愚痴を零す…俺もリアルで友達いないし気持ちは分からんでもない。だけど東方以外に他にやる事もあるだろうに。









俺を含めて東方生主って自分勝手で他人に迷惑をかける奴が多いと思う。
これじゃあ他所で叩かれても仕方ないかなって思いますが、もう生主じゃなくなった俺まであのスレで名前を出されたり、叩かれたりしているのは何故なんだろうか。とても心外だ。
あと前にも書いた事だけど、俺は2ちゃんねる規制されてて書き込みできない。たまに俺への援護レスがあったからって「ムクさん自演乙」とかいらんから、いい加減寒い。愉快犯に遊ばれていることに気づこうな。